皆さんこんにちは。

今日は歯を失う原因についてお話しさせて頂きます。

高齢になるに従い、歯を失う方が多いのが現状です。

歯が自然に失われていくと思われている方が多いのですが、そうではありません。

年齢が原因で自然に歯が抜けていくということはありません。

歯を失う原因は様々ですが、その3大要因は・・・

1. 虫歯が進行し、保存困難な場合。
  2. 歯周病で歯を支えている骨が喪失、歯が動揺して保存困難な場合。
  3. 以下の原因で歯が折れたり割れてしまった場合。
  • 虫歯が進んだり、治療を繰り返すことにより歯の質が少なくなった。
  • 神経を取った歯は栄養が行き届かず、枯れ木のような状態となり折れやすい。
  • 神経を取った歯に金属製の土台が入っていると、金属より柔らかい歯質に歪みが生まれ、ヒビが入ったり割れてしまう。
  • 噛む力が強く、歯ぎしりや食いしばりをする。

美味しく食事ができると、身体的にも精神的にも健康な生活を送ることができます。

よく噛む事により、認知症の予防にもつながると言われています。

歯の疾患や歯を失う事で様々な身体への悪影響も報告されています。

そうならないためにも、毎日のブラッシングや定期健診で疾患の早期発見が大切になってくるのです。

平岡歯科医院ではお口の状態にもよりますが、3ヶ月に1度の定期健診と歯のクリーニングをお勧めしております。

受付ゴール:設備のポイント

#平岡歯科医院 #松戸駅前 #歯医者 #虫歯 #入れ歯 #インプラント #矯正

松戸市の歯医者・歯科|平岡歯科医院