皆さんこんにちは。

今日は喫煙と歯周病との関係のお話です。

ご存知の通り、喫煙の体に及ぼす悪影響は多々ある中で、お口への悪影響も大いにあることはまだまだ認知されていないのが現状です。

通常歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、歯茎が腫れ、出血も多くみられます。

しかし、喫煙されている方の歯周病検査をすると、見た目は歯茎が引き締まり、出血もあまり見られない場合が多いのです。

これは、煙草に含まれているニコチンにより歯茎の毛細血管が収縮し、歯茎からは出血しにくい状態になっているのです。

実際は歯茎の血流が悪くなることで抵抗力が弱まり、免疫力も低下し、歯茎の炎症が見た目では表れないのに、歯茎の下にある歯を支えている歯槽骨が吸収していた、ということが多くあります。

既に歯周病が進行しているのに気づきにくいのです。

更に歯周病の治療をしても、喫煙されている方は治療の結果が出にくい傾向にあります。

歯を失う大きな原因は歯周病です。お身体への影響も含め、喫煙されていらっしゃる方には禁煙をお勧めします。

平岡歯科医院では、定期的な検診と歯のクリーニングを行っております。

皆さん、痛みや症状がなくても、三か月に一度はメンテナンスにいらして下さいね。

#平岡歯科医院 #松戸 #松戸駅前 #歯医者 #歯科 #虫歯 #インプラント

松戸市の歯医者・歯科|平岡歯科医院