診療案内

平岡歯科医院では一般的な虫歯診療から、予防診療、審美診療、インプラント診療まで幅広い診療に対応しています。「できるだけ歯を残す、痛みの少ない診療」をベースに審美性と機能性を兼ね備えた診療を提供していますので、歯に関するお悩みがある方はご相談ください。

診療案内

予防診療・歯科検診

すべての歯科診療のベースとなり、最も重要と言えるのが予防診療と歯科検診です。定期的に歯科検診を受けていれば、症状が軽いうちにケアできるため診療にかかる時間が短くなり、お体への負担や費用も少なく済みます。

予防診療では歯科医師と歯科衛生士が歯磨きでは落としきれない歯石や色素沈着などを落とし、歯科疾患を防ぐお手伝いをします。また、患者さんに合った歯磨きの方法やお口の中の衛生管理などについての指導を行い、口腔ケアについての意識を高めていただきます。

虫歯診療・根管診療

虫歯診療時の痛みは歯科医院への通院を先延ばししてしまう大きな原因となります。平岡歯科医院では「できる限り痛みが少なく、歯を抜かない診療」をモットーに、なぜ診療が必要なのか、どんな材料(詰め物)を使用するかなど画像をお見せして分かりやすく説明しています。

虫歯の細菌が神経にまで到達している場合、さらなる悪化を防ぐために神経を抜かなければなりません。この「根管診療」は歯を残すために行われる高い精度が求められる診療です。当院では拡大鏡を使用して、細やかな診療を行い虫歯の再発を防止します。

歯周病診療

虫歯診療・根管診療

表面に接着するプラーク(細菌のかたまり)が原因で歯ぐきが炎症を起こしたり、歯を支えている骨が溶けてしまう歯周病。35歳以上の方の約8割がかかると言われ、早めのケアが肝要です。当院では歯周病の診療と合わせて、歯石や歯垢の除去やブラッシングの指導といったプラークコントロールを患者さんと二人三脚で実践していきます。

小児歯科

当院ではお子さまを対象に虫歯の予防や診療、歯並びや噛み合わせが正しくなるための指導や相談を実施しています。

小児歯科で重要なのはお子さまに「歯の診療は怖い、歯科診療は痛い」というイメージを植えつけないことです。当院ではまず歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことからスタート。 個室の診察室に保護者の方と一緒に入っていただき、お子さまと信頼関係を築きながら診療を進めます。

小さい頃から定期的に歯科医院に通うことは、大人になってからお口の健康を高いレベルで維持することにもつながります。

親知らず・抜歯

当院では経験豊富な医師が痛みの少ない親知らずの抜歯を行います。親知らずは虫歯や歯周病の原因になったり、歯並びや噛み合わせに悪影響を与えたりするケースを除き必ずしも抜く必要はありません。親知らずを抜くべきかお悩みの方は、まずご相談ください。

矯正歯科

目立たない透明なマウスピースを使用して歯並びを矯正します。食事や歯磨きの際はご自分で取り外しができるため、清潔です。歯並びの悪さや出っ歯、歯と歯の間のすき間などが気になる方はご相談ください。

審美診療

患者さんに合った自然で美しい歯や歯肉(歯ぐき)を作ることを目指す診療です。セラミックやジルコニアといった先進の材料と技術を用いることで、見た目の美しさだけではなく食べる機能の回復も期待できます。審美診療で自信に満ち溢れた笑顔を取り戻してみませんか。

インプラント診療

インプラントは高い安全性と正確性が求められる診療です。当院では歯科用CTを用いて詳しい検査を行い、インプラントを埋入します。機能性はもちろん、見た目の美しさや埋入後の清掃のしやすさなども重視し、長期にわたって維持できるインプラント診療を提供いたします。

入れ歯

違和感がある入れ歯や噛みにくい入れ歯にお悩みの方は少なくありません。入れ歯にはさまざまな種類があります。ご要望をお聞きしながら患者さんにぴったり合ったよく噛める入れ歯診療を提供いたします。是非、一度ご相談ください。

詰め物・被せ物

見た目の美しさや自然な白さを重視した詰め物、被せ物の材料をご用意しています。いずれも審美性と機能性を兼ね備えた材料です。銀歯や変色した詰め物を白くしたいとお考えの方はご相談ください。

訪問診療

さまざまな理由で通院できない患者さんのために訪問診療を行なっています。対象となるのは入れ歯の調整や腫れや痛みを取り除く応急処置、小さな虫歯の診療など。どんな症状でも早めに整えることが大切です。通院できないご家族の歯の健康についてお悩みの方は一度、ご相談ください。